
FC東京サポの妄想日記

FC東京サポがいろんなことに対して妄想を書いていきます!

降格ラインのお話

FC東京

いやー勝つって大事ですね。

あれだけ荒れてたSNSを一発で鎮めるだから。

どんなエライさんが説明することよりも勝利に上回ることはないなあと

改めて実感しました。

もはやこのテーマは必要ないかもですが

一応記録しておこうと思います。

 

前節の内容

監督はつらいよ - FC東京サポの妄想日記

 

※23節終了データを反映

 

1.残留ラインについて

 

まずは指標となる16位の勝点

15年28 平均勝点0.83

14年35 平均勝点0.98

13年25 平均勝点0.74

12年39 平均勝点1.15

11年33 平均勝点0.98

10年36 平均勝点1.06

09年34 平均勝点1

08年37 平均勝点1.09

07年32 平均勝点0.95

06年27 平均勝点0.80

※16年29(仮)平均勝点0.83(今のペースで16位が勝点を積んだ場合)


おおよその降格ラインは29で平均勝点は0.87

より安全にって考えると12年の39で平均勝点1.14

つまり40以上が絶対安全ライン

これが一つの指標になります。



2.現在のFC東京の勝ち点について

 

2016年

23節 12位 勝点29 降格圏との勝ち点差10 平均勝点1.26

 

3.降格ラインについて

なんとなく40安全圏が言われていますが、大事なのは40点取ることではなく、

16位より1点でも多く勝点積み上げることです。

よって16位のチームが今後どれだけ積み上げる可能性があるかを記録します。

 

現在の16位は名古屋です。

名古屋の成績

23節 16位 勝点19 残留ラインとの勝ち点差1 平均勝点0.83

 

ここから名古屋の勝点積み上げ数を予想しましょう。

 

1.34節 勝点29 平均勝点0.83(下限)…10点積み上げ

2.34節 勝点34 平均勝点0.83 次節以降1.35(真ん中)…15点積み上げ

3.34節 勝点37 平均勝点0.83 次節以降1.61(かなり向上)…18点積み上げ

4.34節 勝点45 平均勝点0.83 次節以降2.35(上限)…26点積み上げ

 

1は今のペース

2.は立て直しに成功(現在9位鳥栖の平均勝点1.35ペースで積み上げた場合)

3.はかなり改善(現在4位の広島の平均勝点1.61ペースで積み上げた場合)

4.はV字回復(現在首位川崎の平均勝点2.35ペースで積み上げた場合)

 

4は相当な回復ですので恐らく29〜37あたりが降格ラインになりそうです。

個人的には34くらいかなあと思います。東京は今のペースを保てれば余裕。名古屋のスパートにもよりますが29+6で35まであと2勝なので。

そこまで卑屈に下を見る必要はありません。

篠田さんも言ってますが、目の前の試合のためにしっかり準備して臨むことを第一にしていけば必ず結果がついてくると思います。

 

トランキーロ!

 

あっせなよ!

 

ですよ。